SELECTED ENTRIES
SPONSORED LINKS
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

mixiバックアップ

mixi日記のバックアップです。


| - | -
03/19 『おくりびと』を覩ました
今頃ですが・・・(笑)
昨日か今日、DVD化されたばかりという『おくりびと』を友人と覩ました。

さすがアカデミー賞!
ぐいぐいと映画に引き込まれてしまいます。


主人公の大悟は、ひょんなことから、遺体を棺(ひつぎ)に納める前に、死化粧などをする納棺師(のうかんし)になります。


その仕事に徐々に生きがいを感じていく大悟でしたが、その仕事のために

昔の友人からは縁を切られかけ

最愛の妻は「汚らわしい!!!」と実家に帰ってしまう始末(涙)

・・・それなら人間最期は”汚らわしい”者によって”処理”されて死んでいくことになるのだから、ものすごい皮肉だと思いますが。

いや、そんな”汚らわしい”死に向かって歩みが生ですから、生そのものも汚らわしいと言えなくも無い。


というのは置いておいて、そこは映画ですから、

その友人の母の死→納棺を通して、友人や妻とも無事に復縁。


クライマックスは子供の頃に生き別れた父親の納棺に立ち会って、良く分からんけどハッピーエンドみたいな。


SFXも使わず、脚本と演技のみで、よくぞこれだけ魅力的な作品に仕上げたものだと称賛せずにはおれません。

まぁ遺体なのに血色が良かったりするのは、さすがに仕方の無いところということで(笑)


ところで映画の中で、何度も「死」を「旅立ち」とか「門」と言われてたりするけれども
覩ている人は違和感を感じないのだろうか。

「死後は無い」と信じている人が多いと思われる昨今。
死後が無ならば、「旅立つ」も「門」もナンセンス。
旅立つ先が無いのだから。
門ならば、くぐる前とくぐった後があるはずだろうに
「無」ならば文字通り、くぐった後が「無」いのだから門とは言えない。

重たくなるのでこの辺でやめるけど、はっきりしないってことですな。


とりあえず面白かったです^^
| mixi日記のバックアップ | comments(36)
03/02 ようやく春休み
今日、実験の発表とレポートが終わりました!!!
ようやく春休みです。

休みがあるだけ有り難いと思わないとなぁ。

お役立ち→大学レポートの書き方
| mixi日記のバックアップ | comments(0)
02/19 自分で散髪 with バリカン
今日は下宿の押入れから、なぜかバリカンを発掘いたしました。


やっぱり手に入れると使ってみたくなるのが人間の性(さが)というもの。

核爆弾から、マクドナルドの割引クーポン券にいたるまで、
「使ってみたい!」という人間の未知への好奇心が少なからず絡んでいることは間違いないのです。


ところで私は、中学の頃から時々、自分で髪を切っています。

もちろん散髪用のハサミなんて持っていませんから、フツ〜のハサミです。

しかし、いわゆる下手の横好きというやつで、自分で切るのは良いものの腕前は下の下。

今まで何度、切りすぎて落ち武者ヘアーになったか数え切れません。


けれども今回使うのはバリカンです。

ハサミではないのですから切りすぎて落ち武者になるということは、きっとないでしょう。

ビバ、文明の利器。



というわけで、さっそくトライ。

(けど、なんか切れ味が悪いな、このバリカン・・・)

(このアタッチメントが邪魔なのかな。おっ、外すとよく切れるぞ)

(う、これは・・・)


ということで、気づいたら





丸坊主になってました。


頭がスースーするよ。
| mixi日記のバックアップ | comments(0)
02/07 最近、気になっている本
最近、読みたいなあと思っている本。


『スーパーエリートの受験術』 有賀 ゆう (著) 
絶版 Amazon にて 中古商品2点¥ 27,800より


『大学への数学問題はどう作られるか』 栗田 稔 (著)
絶版 Amazon にて 中古商品8点¥ 21,200より


ここまで高額な値がついていると、中を見てみたくなります。

値段が高い=良いもの
ということを暗黙のうちに信じてしまっているからでしょうね。


国立国会図書館に郵送コピーでもお願いしようかなあ。
| mixi日記のバックアップ | comments(0)
02/04 テスト終わり〜
最後のテストが終わりました〜。

勉強不足の感が否めないですが(汗


しかし、いまだに残る3つのレポート・・・


しかも期限が迫っているにもかかわらず

今日はグダグダとパソコンで遊んでしまった。

まぁ、たまには息抜きも必要ということで。

いつの間にか息抜きがメインになっては問題だけれども

どうしても精神的・体力的に疲れているときには、そうした息抜きも必要だよね!

・・・と自分をゴマカす。
| mixi日記のバックアップ | comments(0)
1/26 テストォ
テスト前でちょっと余裕がなくなっている今日この頃。

毎日少しずつでもコツコツ努力する大切さを知らされます(汗


テスト前はキツイのですが、一番勉強できる時期でもあるので、ある意味ありがたくもあります。

年に4回くらいテストがあればいいのに。


「好き」か「嫌い」かでいえば、自分も好きではないかも知れない

ただテストがあった方が勉強できる、という意味で
ありがたいし、あったら良いと思うかな〜
| mixi日記のバックアップ | comments(0)
01/20 お腹壊す
昨日の夜はお腹を壊して苦しんでいました

作った野菜炒めの肉が生だったのか・・・やっぱり、きちんと火を通さないとダメですね。

それでいったら肉食動物は生肉ばかり食べているのに、よくお腹を壊さないよなあ。
やっぱり人間の方が身体的に弱くなっているということなのかな。


とりあえずメチャメチャ苦しかったです。

「死ぬほど苦しいとはこのことか」

と思いながらも

「でも本当に死ぬとなったら腹痛くらいの苦しみじゃないよなあ。
絶対死にたくないなあ」

とか

「でも、やっぱり苦しい」

とか苦しむこと1時間。

ようやく毒素が排出されたようで、気持ちが戻りました。


本当に病気の苦しみはキツイですね

健康って本当大事だわぁ。

年いったら、どれだけ健康に気をつけても甲斐無く苦しむのだろうけれども
せめて今のうちは健康に気をつけよう・・・。
| mixi日記のバックアップ | comments(0)
01/16 善悪は友による
早く家に帰ったときはついついニコニコ動画などで時間を無為にしてしまうことが多い。

我に返ったときには「また無駄な時間を過ごしてしまった」と後悔することしきりだ。

だが、それも後悔であって、心底からの反省・懺悔ではないから
また同じ過ちを繰り返す。

どうしたものか、と我がごとながら困り果てててはいるのだが・・・

やはりそういう悪いものにはなるべく近づかないようにし、
良いものにより近づくことが大切だという結論に至った。
(もちろんニコニコ動画が悪い、と言っているのではないので念のため)


何もなしに1人でまじめに勉学に励むことができるほど私は強くはない。

「善悪は友による」とも言われる。

欲にかまけて低きに流れやすい己を凝視し、良い環境・良い友を選んでいこう。
| mixi日記のバックアップ | comments(0)
12/26 人間でよかった
京都は今朝、雪が降りました・・・寒すぎっ!!

地元の新潟も寒かったですが、京都の冬には特有の寒さ(身体の芯から冷える)がありますね。


こう寒いときには、お風呂に入ってサッサと眠りたいものです。

それで布団に入って、子供のころに見た「まんが日本昔ばなし」のエンディング曲を思い出すのは私だけでしょうか?


「まんが日本昔ばなし」のエンディングとは、どんな歌か、一部抜粋すると

いいな いいな
人間って いいな
みんなで仲良く ポチャポチャお風呂
あったかい 布団で 眠るんだろな
ぼくも帰ろ おうちへ帰ろ
でんでん でんぐりかえって
バイ バイ バイ


本当に、こんな寒い日には「人間っていいな〜」と実感せずにはおれません。


まず最初にきちんと防寒・防風のととのった家がある、というのが素晴らしい。

たいていの動物は地面に穴を掘ってその中に寝たり、木の穴の中で休んだりするのでしょう。

けれどもスキマ風はきっと防げないでしょうから・・・。


もしかしたら巣をつくらない動物もいるかも知れませんが、想像するだけでも地獄的ですね。

いくら動物には毛皮があるとはいえ、

私なら、毛皮のコートを10枚着てても、この寒空の下で眠るなんてゴメンです。

きちんと扉がついていて、スキマ風を防げる温かい家に住めるというのが、まず喜ぶべきこと!ですね。


また歌にもありますが、お風呂に入れるというのも素晴らしい。

火は人類最大の発明とも言われますが、本当に素晴らしいです。

(ペットを除けば)動物はお風呂に入って身体を温めるなど不可能ですからねぇ。


おまけに、あったかい布団で眠れるというのも素晴らしいことです。

ふかふかの布団で眠れる幸せ。なんと有り難いことでしょう。

スキマ風の吹いてくるねぐらの中で、冷えた身体で眠る動物は寒いに違いありません。

本当にこんな寒い夜は「人間でよかったな〜」と思わずにはおれないです。


思うままに書いた稚拙な文章ですいませんm(_ _)m

| mixi日記のバックアップ | comments(0)
12/17 気づいたこと
カレーに大根はあわない。

| mixi日記のバックアップ | comments(0)